RSS | ATOM | SEARCH
インドで33回目の誕生日!
 すっかりブログをサボってしまった。気がつけば1ヶ月。世界一周のゴールをインドと考えていたので、ブログはインドまで書こうと決めていたけど、帰国前に訪れた北京が楽しすぎて忙しかったので、ついつい更新が遅れてしまった。なにはともあれ、世界一周も残りあと2日だ。


旅日記第3部 《インド編》
旅を始めて73日目
現在、インドのデリーにいます。


 世界一周の旅もあと2日。長かったような短かったようなインド・ネパールの旅も残り2日となった。
 そして今日は僕の33回目の誕生日。航空券の関係で仕方なく立ち寄ったデリーの宿、暑くて外に出る気にもならず、外出したらしたでまた犬に噛まれそうな気もするし、ひとり寂しくホテルで誕生日をむかえるのかと思っていたら、2人の友人が僕の誕生日を祝ってくれた。

 ひとりは今回の旅で一番長く行動をともにした19歳パッカー(現在20歳)のT君、本当はデリーが乗り継ぎの経由地だったはずなのに、次の目的地に行くのを遅らせて僕の誕生日にあわせてくれた。
 もうひとりはヴァラナシで出会い、コルカタでも一緒だった同い年パッカーのYさん。僕の誕生日を覚えてくれていて、何の連絡もなしにデリーの宿で僕の到着を待ってくれていた。

 夕方からこの旅では無縁だったちょっとオシャレなバーに行って酒を飲み、そのあとは宿に戻って屋上でビールを飲みなおした。いかんせん33歳なので、特別誕生日に感慨もなく、また歳を重ねてしまったなという喪失感しかないけど、今日の思い出は一生の思い出。やっぱり寂しい誕生日より楽しい誕生日を毎年むかえていたいものである。

 ケーキまで用意してくれ、33歳の誕生日は幸せな一日だった。T君、Yさん、本当にありがとう。
 やはり持つべきものは旅友だ。そういえば、去年も一昨年の誕生日も祝ってくれたのは旅人だった。一昨年はラスベガス、去年は北京、そして今年はインド、僕もだんだん国際的になってきたなあ。

 明日の夜にはインドを脱出して北京へ移動する。明日は世界いよいよ世界一周ラストデーだ。






author:tiger, category:インド編, 09:29
-, -, - -