RSS | ATOM | SEARCH
東南アジアをまわり再び香港へ
日本を出発してから351日目
ただいま39カ国目
香港にいます


 今日はめずらしく朝早くに目が覚めた。毎晩遅くに宿に帰ってきて起こしてしまったフロントのおばちゃんに挨拶し、チェックアウト。とりあえず空港バスの時間を確認しにいき、郵便局でポストカードを出してから朝飯を食いにいった。
 毎日食った屋台のシメに選んだのは煮込んだ肉かけご飯(25バーツ、75円)。屋台の料理はみんな美味かったけれど、ここのが一番お気に入りだ。おばちゃんも「また来たね」というかんじで笑顔をみせてくれた。


宿のおばちゃんにはお世話になった。


屋台のおばちゃんにもお世話になった。


 時間があまったので土産物を見ながらカオサン通りを往復し、空港バスのでるバス停へ。料金は150バーツ(450円)だった。交通渋滞で空港に着いたのは予定より1時間遅れ、おまけにキャセイの係員が世界一周航空券を知らなかったのでカウンターでかなりもめたが、搭乗時間にはなんとか間に合った。


さらばバンコク!


 香港には夕方6時半に到着。1ヶ月ぶりの香港はまだ2度目の訪問だというのに何となく安心できる。
 今回も空港バスで市内にでたのだけれど、今回は前回と違って、日の落ちて暗くなった夜の香港を見ながらのバス移動。大都市香港の夜景は世界三大夜景といわれているだけあって綺麗だった。(ちなみに他の2つは函館とナポリ。函館は函館山で夜景を見ているのでいつかナポリにも行ってみたいなあ)




 日本人宿「ゴダイゴゲストハウス」は1ヶ月たってお客もすべてかわっていた。無理をいって預かってもらった僕のバックパックもちゃんと保管してくれていて、前泊まった時と同じ部屋の同じベッドで旅の最後をしめくくることになった。
 宿についたのは夜8時だったけれど、夜中の放浪癖はあいかわらずで、9時半には外へ。今日は前回とは別の露店街を練り歩き、いくつかお土産を買ったあと、ビールを飲んで12時半に宿に戻った。

 旅もあと3日で終わる。香港の町は前回来たときに見ているから特別行きたい場所はない。せっかくだから旅の最後に何か面白いことしたいなあ。



今日の晩飯は牛肉ヌードル。


author:tiger, category:Hong Kong, 18:48
-, -, - -