RSS | ATOM | SEARCH
ビール、ビール、ビール!
日本を出発してから344日目
ただいま38カ国目
カンボジアのシュムリアップにいます


 シュムリアップ3日目。今日は1日ヒマ。アンコールワットに行ってしまった観光客は何をすればいいのだろうか?

 何もすることがないときはとりあえず市場と決めている。3度目となるオールドマーケット探索では店の娘と値切り交渉を楽しみながらスカーフを3枚購入。時間をもてあましてネット屋でブログの更新をしていると、あろうことか、停電でネットがストップしてしまった。
 せっかく30分以上かけて書いていたブログがおじゃん。この地ではこんなことはよくあるらしく、店にいた客はまったく動揺することもなく店を出て行ってしまった。
 町中が停電なのに、表に出ても誰もあわてている様子はない。あわててブーたれているのは僕くらいのものだった。

 10分くらいで回復することもあるので、とりあえず表に出ていっぷく。店員と話をしていると、同じ宿に泊まっている日本人K君がたまたま通りかかった。彼もネット被害者らしい。しばらく話をしていたのだけれど、いっこうに電気が戻る気配がないので、2人と昼間からビールを飲みにいくことにした。
 やっぱり暑いアジア、食い物の美味いアジアはビールにかぎる。




セブンイレブンではなく、セブントゥエンテー。

 とりあえず安食堂に入ってビールを2本飲んでいると、またしても同じ宿の日本人Y君とばったり会った。3人でしばらくオールドマーケットを散策し、再び同じ安食堂に戻ってビールを3本飲む。
 あたりが暗くなってきたので3人でナイトマーケットにくりだし、宿に戻ってからは屋上のバーでまたビールを飲んだ。


オールドマーケット




こちらはナイトマーケットの前で演奏していた身体の不自由な人たち。


 これだけ読んでいたら、旅に出てビールばかり飲んでいるじゃないかと思われるかもしれない。確かにそうだ。でも、日本にいるときはこれより多い量のビールをしょっちゅう飲んでいた。たぶんこの旅で酒が弱くなっているはずだ。

 バーでビールを飲んでいると、よっぱらったチリ人のバックパッカーが話の中に入ってきて、しつこく日本人女性の口説き方を聞いてきた。どうして日本人女性は海外でモテるのだろう。
 男のほうも東南アジアではモテるらしいが、とりあえずいまのところそのような恩恵は授かっていない。明日から行くタイのバンコクは旅人の楽園らしい。これは楽しみだ。
 


author:tiger, category:Cambodia, 22:05
-, -, - -