RSS | ATOM | SEARCH
ホーチミンの交通事情
日本を出発してから338日目
ただいま37カ国目
ベトナムのホーチミンにいます


 ホーチミン最終日。昨日は珍しく早めに寝たのに(といっても12時くらい)、なんだか眠い。部屋が空いたので簡易ベッドからシングルルームに移ると、今日はお昼前までベッドから出られなかった。

 ホーチミンは前にも来ている場所なので、今日は特にすることなし。
というわけで、朝飯(昼飯?)を食って郵便局に行ったあとは、暇つぶしもかねてベンタイン市場を散策しに行った。


今日の朝食。カレーフォー。辛いけどなかなか美味い。


えらく立派な郵便局。


こちらは教会。


 土産物屋をうろついて売り子のベトナム人と話をし、今日は建物の外の食材売り場もゆっくりまわってみた。話す内容は4日前と全く同じ。

「これいいよ、買って買って!」

「この前、買ったじゃん。今日は買わないよ」

「お兄さん、これ似合うよ。これは彼女に似合う。買って買って!」

「だから、買わないって」

「そう……。じゃ、これはどう? 安いよ、お兄さん。買って買って!」

「…………」

 なんてやりとりを繰り返しながら土産物売り場をまわり、前回も会った売り子の女の子にちょっかいをかけたりしながら3時間くらいウロウロしていた。






ヒイン。


 5時半になると店も次第に閉まりだす。結局この日も4日前に一緒に夕食を食べたヒインと屋台に飯を食いにいくことになった。
 またしても海鮮鍋を頼んでビールを飲み、2時間くらい屋台でのんびりしてから一緒に近くの露店を散歩する。





 30分くらい露店をまわると、ヒインはこれで帰るというので、大通りまで出て別れたのだけれど、大通りのあまりの交通量にはあっけにとられた。

 前にも書いたけれど、ここホーチミンの交通量は半端じゃない。今日は休日ということもあって特にすごかったのだけれど、道路いっぱいに溢れそうなほどバイクが並び、車間距離なんてあってないようなものだった。これだけの交通量を見たのはたぶん生まれて初めてだろう。
 2人乗り、3人乗りは当たり前。なかには6人家族で乗っているなんていうのもある。あまりの交通量にバイクがあふれ、同じ車線のなかで逆方向に進むバイクがいたりするから危なくって仕方ない。
 歩行者はよほど気をつけて横断しないと危ないが、こちらに向かってくるバイクに気をとられて、進んだり立ち止まったりを繰り返しているとかえって危ない。
 バイクは歩行者の歩く速度にあわせてよけようとするからだ。一定のペースで歩いていれば、バイクがそれを予測してよけてくれる。止まらずに歩くコツを早くつかむことが重要だ。





 バイクの合間を縫いながら、今日も歩いて宿まで帰った。今日は近くのネットカフェに行って3時間ほどブログ更新。気がつけば日をまたいで24日になっていた。
 24日といえばクリスマスイブ。明日は午前中に移動するので、イブはカンボジアのプノンペンでむかえることになる。
 いきなり新しい国についてじゃ厳しいけれど、いきなりいい出会いなんてないかしら……。




author:tiger, category:Vietnam, 03:35
-, -, - -