RSS | ATOM | SEARCH
ようやくベトナム入国。
日本を出発してから330日目
ただいま37カ国目
ベトナムのハノイにいます


 本当にようやくのベトナム入国だった。

 朝7時半に国境の町、河口に到着して国境越え。すぐにバイクタクシーに乗って駅に行き、ハノイ行きの列車チケットを入手した。


ベトナム国境。


でっかいタバコを吸うおっさん。


きつそうだ。

 列車は9時15分発でハノイには夜中の9時過ぎに到着。ここのところ、本当に移動ばかりだ。
 それでも、ハノイ行きの列車の中では現地人とのコミュニケーションもとれ、車内販売している色んなものをご馳走してもらった。


しょっちゅう通路を横切る売り子。


17歳のベトナム少女。あんまりベトナムっぽくない。


こちらも17歳。この娘、なんと既婚者で2児の子持ち。


さらにこの娘も17歳。なかなかカワイイ。
(なぜ17歳の少女ばかりかはツッコまないでください)


世界の車窓から。

 ベトナム人はやさしいなあ(中国の悪口を言っているわけではないけど)。

 夜中にハノイにつくと大忙し。ATMを探して金をおろし、次の移動の列車チケットを入手したあと、バイクタクシーをつかって宿を探した。
 4軒目の宿でようやく宿泊を決めると、夜中のハンザ市場を探索して、明日のツアーチケット、水上人形劇のチケットも予約した。

 うーん、疲れた。

 それでも、やっと目的地のハノイに着いた。ここには2泊する予定。時間は短いけれど、好きなベトナムをしっかり堪能しよう。


ビールを飲んで疲れを癒す。


そしてベトナム定番のフォー。
author:tiger, category:Vietnam, 16:19
-, -, - -