RSS | ATOM | SEARCH
昆明についてまたヘコむ。
日本を出発してから329日目
ただいま36カ国目
中国の昆明にいます


 今日の朝8時に列車は昆明に到着した。やはりこの都市もでかい。これまで名前しか知らなかったこの都市もかなり近代化されている。やはり中国恐るべしだ。

 駅につくと、さっそくハノイ行きの列車チケットをさがしてまわった。相変わらず無愛想な中国人に手を焼かされながら、ようやく英語の話せる駅職員を見つけて聞いてみると、ハノイ行きの列車チケットはないという。

 いや、そんなことないでしょ!
 
 と思って聞いてみると、現在、この区間の列車はストップしているのだそうだ(理由はわからないけれど)。
 どうして中国は困ったことが続くのだろう。

 それでも移動しなければならないので話を聞くと、国境の町・河口までのバスが出ているという。そこから国境を越えてベトナムに入れば、たぶんハノイまでの交通手段はあるはずだ。
 バスターミナルにいって今日の夜行バスのチケットをとり、あとはネット屋で時間をつぶして夜行バスの時間を待った。


昆明駅。


昆明駅の駅前。


今日の昼飯。


夜行バス。こんな感じの寝台バスは初めて乗った(なかなか寝心地よし)。


 というわけで、昨日にひきつづいて今日も何もやっていない。
 というわけで、今日は直接旅とは関係ないけど、そろそろ帰国も近いということで、日本に帰って「これだけは見たい」という映像をランキングさせてもらおう。
 (ヤフートピックスである程度の話題はわかるので)


1位 亀田大毅対内藤大助

2位 ジョニー黒木の引退記者会見

3位 2008年の箱根駅伝

4位 沢尻えりかの記者会見

5位 古田の引退試合

次点 小橋建太復帰戦


 こんな感じ。
 1位の亀田戦は試合前後の攻防もふくめて楽しみたい。2位のジョニー引退記者会見は見たいというよりも、見ておかなければいけないところ。3位の箱根駅伝は弟にビデオ録画をお願いしてある(毎年ビデオに撮って何度も見ている)。実家に帰ったら楽しもう。4位はおいておいて、5位の古田引退はプロ野球ファンなら気になるところ。時点の小橋復帰戦は生で見たかった。

 映像をもっている方、ご連絡お願いします。



 
author:tiger, category:China, 16:18
-, -, - -