RSS | ATOM | SEARCH
世界一のビーチ、パジェ
日本を出発してから281日目
ただいま30カ国目
タンザニアのパジェにいます


 パジェ2日目。今日はここ「パラダイス・ビーチ・バンガロー」で1日すごした。
 昨日再会したY君らは今日出発、サオリさんも今日から仕事でダルエスサラームに行ってしまったので、また日本人一人に逆もどりだ。

 朝は早くに目がさめたので、ビーチに行って日の出を見る。フルーツとティーの朝食(無料)をとったあとはビーチの目の前のシートに横になって読書をしていた。






朝食のフルーツ。

 ここのビーチの面白いところは、ものすごく遠浅なところだ。朝、日の出を見たときは、波のしぶきがビーチ沿いのテーブルにまでかかっていたのに、10時くらいになると視界から海がいなくなる。波がひいて200メートル以上沖合いまで真っ白い砂が顔をのぞかせるのだ。それはまるでボリビアのウユニ塩湖のようだった。
 だから、午前中は海で泳がない。200メートル以上も海を求めて歩いていくのが面倒くさいからだ。それが午後2時くらいになると、再び波が押し寄せてきて、30メートルもいくと足が届かなくなる。これほどまでに潮の満ち引きがある海岸は初めてだ。面白い。





 エメラルドグリーンで埋め尽くされた海面は今まで見たことがないほど美しかった。メキシコのカンクンで見たビーチもよかったし、エジプトのダハブの海も最高だった。ドブロブニクのアドリア海もきれいだったし、キューバの海もいいかんじだった。
 でも、ビーチの美しさでいったら、ここのビーチが一番かもしれない。とにかく綺麗すぎるのだ。しかも観光客があまりいないから寂しくなるようなこともない。海沿いの席に腰を下ろし、この美しいビーチをひとり占めだ。

 午後からはビールを一本頼み、それを飲みながら昼寝をしたり、ポストカードを書いたり、日記をつけたり、ちょっと泳いだりして時間をすごした。すごく贅沢な時間だった。
 というわけで、もう一泊この宿に泊ることにした。ここでのんびりしていると、せかせか宿を移動しようという気にはとうていなれなかった。




魚売りのおっさん。

 夜中、宿にあるバーに行ってビールをのんだ。マスターをしている現地人はレゲエのリズムに乗りながら、気さくに話しかけてくれる(ほとんどスワヒリ語なのであまり意味はわからない)。
 腹がへっているといったら、スタッフ用の食事を皿に入れて運んできてくれた。出てきたのは魚介類を煮込んだスープとライス。もちろんタダだ。今日はちょっと節約して夕食をインスタントラーメンですませていたので、本当に美味かった。


ノリノリのバーの兄ちゃん。

 うーん、今日一日は贅沢な一日だった。もう一泊したいけど、さすがに高いからそろそろ出ないといけないかな。

author:tiger, category:Tanzania, 02:04
-, -, - -