RSS | ATOM | SEARCH
スパイスツアーに参加!
日本を出発してから279日目
ただいま30カ国目
タンザニアのストーンタウンにいます


 ザンジバル2日目。今日は「スパイスツアー」に参加することにした。昨日町で声をかけられ、ツアー代金が10ドルだったので、それならいいかと申し込んだのだ。

 ツアーは10ドルにしてはなかなか盛りだくさんの内容だった。ストーンタウンから島を北上し、山村の村を歩く。途中、いくつものスパイスの木をまわり、匂いをかいだり舐めたりしてみる。
 スパイスなどはこれまで既製品しかしらなかったけれど、普通の木の皮や葉っぱなどから、どこかで嗅いだことのある匂いが鼻をついてくる。なんか不思議な感じだった。











 スパイスを見ながら村を歩いていると、近所のガキんちょたちが一緒について歩いてくる。
 手にはナイフを持っていて、そこらへんにある道端の植物をとってはナイフで歩きながら加工していき、帽子やブレスレット、花かごやネクタイを作ってプレゼントしてくれる。実に起用にナイフを使う。たぶんまだ10歳になってない子もいたはずだ。
 チップを請求してくることはしないのだが、どこか物欲しそうな目でこっちを見ている。こちらがチップをあげなくても、くれたものを返してくれとは言わない。
 そうなると逆にチップをあげたくなってしまう。僕があげたのはほんの小銭(日本円で2円とか5円)なのだけれど、彼らは本当に嬉しそうな顔で「アサンテ」(ありがとう)と言ってくれた。









 ガキんちょたちのはにかんだ笑顔が好きだ。今まで僕のイメージしていたアフリカの子供たちは、貧困に苦しんでうつろな目をしている救済ポスターにあるような悲しい顔ばかりだった。
 たしかに貧しいかもしれない。着ている服は毎日同じものだとわかるくらい汚れていたり破けていたりするし、みんな裸足だ。でも、よく笑っている。よく走り回っている。よく話しかけてくる。ここの子供たちは元気でいい。

 突然だけど、ここで元気のいいガキんちょランキング(今回の旅で)。

 1位 キューバ
 2位 タンザニア
 3位 モロッコ

 この3つの国はどこもそんなに裕福な暮らしをおくっているわけではない。逆に経済の発展した国ではあまり元気のいい子供をみかけない。日本はどうだろう? たぶんかなり下位にランキングされるはずだ。

 スパイスをひととおり見終わると、現地の人がいろんなフルーツをごちそうしてくれた。これがめちゃめちゃ美味かった。マンゴー、オレンジ、グレープフルーツ、パッションフルーツ、それ以外にも僕の知らないフルーツをいろいろと食べさせてくれた。





 そのあとは昼食タイム(ツアー料金に入っている)。現地料理をごちそうになると、次はワゴンに乗ってマンガプワニというビーチに移動した。
 
 ここのビーチがすごかった。エメラルドグリーンの水面が遠くまでひろがっている。砂浜の白と沿岸の緑と沖の青と空の水色が作り出すこの景色はやばい。
 おまけに同じツアーの参加者以外、このビーチには誰ひとりいない。真っ白な砂浜に腰をおろし、椰子の木の下で寝転がる。時間がゆっくりすぎていく。
 結局海にも入らず、ひとりでボケーっとして時間をすごしてしまった。









 夕方にツアーは終了。昨日行った屋台で具沢山スープをお代わりして宿に帰ろうとすると、その途中で現地人に声をかけられた。

「こんにちは。あなたは日本人ですか?」

 たどたどしい日本語で話しかけてきたのはモーリというタンザニア人で、彼は日本の車をタンザニアに運ぶ仕事をしているらしい。日本にも何度もきたことがあるらしく、日本にも彼女がいるという。
 タンザニアでは、やたら日本の車が走っている。それもほとんどが中古車で、車には「○○工務店」とか「○○ようちえん」とか書かれたままだ。タンザニアは右ハンドルなので、日本車は都合がいいのだろう。
 彼は日本でゴミ同然の車を安価で買い取り、それをコンテナに積んでダルエスサラームまで運ぶ仕事をしているらしい。

「にほん、くるまあるね。それ、ぜんぶごみ。もったいないね。それ、わたし、もらってくるね」
「うめだ、いいね。びーる、のむね。にほんのびーる、うまいね。にほんのおんな、きれいね。いっしょにうめだでのむね。そのあとせっくすするね」

 そんなことまで聞いとらん、というところまで彼はたどたどしい日本語で説明してくれる。彼も日本人と話せて嬉しいようだが、こちらもタンザニアではまったく日本人と会っていなかったので、久しぶりの日本語に親近感を覚えすっかり仲良くなってしまった。
 ビールが好きなら飲みに行こうと誘われ、彼の知っている安い飲み屋を3軒もハシゴしてしまった。ちなみに支払いは全部僕。2人合わせて3軒で11000シリング(1100円)だったからまあ安いのだけれど、うまくたかられてしまったなと思った。


昨日も食った屋台。すっかりお気に入り。


モーリ。

author:tiger, category:Tanzania, 01:37
-, -, - -