RSS | ATOM | SEARCH
悩みデー。
日本を出発してから263日目
ただいま26カ国目
オーストリアのウィーンにいます


 これからの旅をどうしよう。仕事をどうしよう。そんなことばかり考えていた1日だった。ウィーンは劇場と公園に行ったくらいで、まだほとんど観光していないというのに、まったく観光する気が起こらない。

 とりあえず午前中は宿でのんびりして、昼から町にでかけたものの、「ピカソ・モネ展」を見に行って、そのあと公園でタバコを吸うと、あとは何もせずに宿に帰ってきてしまった。久しぶりに見たピカソはやっぱりよかったけれど、それも「裸婦と鳥とフルート奏者」の一点のみ。いまいち不完全燃焼だった。

 宿に戻るとYちゃんが頭をかかえていた。これからのルートをどうしようか悩んでいるらしい。というか、ずっと悩んでいる。決めたかと思えばまた悩み、バス乗り場にチケットを買いに行ってからも1時間なやんでいた。
 
 こりゃ、2人そろって「悩める人」だ。僕は普段かなり即決派なので、悩むことには慣れていない。仕事をしていてもさっさと自分のなかで答えをだしてすっきりさせるのに、今回のはかなり重症だ。

 とりあえず、明日はYちゃんと一緒にプラハまで戻ることになった。こういう時にひとりでなかったのはよかったかもしれない。
 夜中、酒好きのYちゃんとワインを飲んでいると、途中から世界一周中の日本人パッカーT君もくわわって旅話で盛り上がった。こういうのは楽だ。楽しいことだけ話していればいい。

 仕事をやめて世界一周することも1週間もかからずに簡単に決めた。悩むことは苦手だ。でも、たまには悩まないといけないのかも。今がそのときかもしれない。


今日の一枚。こっちはマネキンまでスタイルがいい。


author:tiger, category:Austria, 01:34
-, -, - -