RSS | ATOM | SEARCH
欧州最大のビール祭り、オクトーバーフェスト!
日本を出発してから255日目
ただいま24カ国目
ドイツのミュンヘンにいます


「オクトーバーフェスト」。これは毎年9月末から10月にかけてドイツのミュンヘンで行われるヨーロッパ最大のビールの祭典だ。ビール党としてはこのイベントには参加しておかなければならない。

 今回だけは、物価の高いヨーロッパといえども盛大に楽しもう。これを旅の最後のイベントにして帰国する旅友ヒロシ君ともこの地で合流することになっている。また、旅で会った他のビール好き旅人2人もここミュンヘンで合流する。
 総勢4人の日本人旅人がビールを飲みにミュンヘンに結集するのだ。

 駅での2時間野宿を終え、朝6時半、ミュンヘン中央駅でヒロシ君と合流した。彼とは9日ぶり、通算10回目の再会だ。他の2人は夕方に会場でおちあうことになっているので、とりあえず明るくなるまでカフェで時間をつぶし、そのあと市内観光をすることにした。


朝飯。パンにベーコンを挟んだだけ。でも美味い。


市庁舎。





 2人ともあまり寝ていなかったので、観光もほどほどにオクトーバーフェストの会場へ向かう。
 11時半には会場に到着。会場は遊園地のなかに作られたいくつもの巨大テントで、各ビール会社がそれぞれのテントに席を用意し、中央にバンド隊をおいて盛り上げ、その周りの席でビールを飲むというかんじになっている。




正面がHBのブース。

 最初に入ったブースは「HB」というドイツのビールメーカー。テントの中に入ると周りは昼間だというのにほぼ満席で、ほとんどの席がリザベーションになっている。運良く空いている席を見つけて座ると、まずはお待ちかねのビールを注文した。
 ビールジョッキのサイズはすべて1リットル。日本の生中の倍の大きさだ。値段は8ユーロ(1280円)とかなり高いが、こんなときにお金のことを気にしていても仕方ないし、そんなことを気にしていたら楽しいものも楽しめなくなる。
 このビール祭りには今日と明日の2日参加予定。この間はお金のことは気にしないでビールを思う存分楽しもう。







 となりのドイツ人のおっさんが、よっぱらって話しかけてきた。全てドイツ語。全くドイツ語がわからないので、このおっさんの相手はヒロシ君にまかせて(もちろんヒロシ君もドイツ語はわからない)、僕はとりあえず会場視察することにした。
 
 いや、みんなよく飲んでる。若者から老夫婦まで、この日を楽しみにしていたのか、普段からこれくらい飲んでいるのか知らないけれど、空のジョッキがテーブルの上にあふれていた。
 もうこんなに飲んでるんかい。まだ午前中だよ。しかも、これみんな1リットルジョッキだし……。





 こうしちゃおられんと自分のテーブルに戻り、急いでジョッキを飲み干して2杯目に突入した。
 ちなみにヒロシ君は1杯目半ばですでに真っ赤な顔をしてへばっていた。

 3時間ほどでブースを出て、芝生のある場所で小休止。夕方から2人合流するので、ここで少しでも酔いをさましておかなければ……。僕自身も2杯とはいえ、2リットル飲んでいる。おまけに睡眠不足で、さすがに足元がふらふらしていた。





 午後5時、ヨーロッパで出会った旅友、ジン君とT君と合流する。飲める席を探して各ブースを歩いてまわったものの、もうどの席もお客でいっぱい。とても入れそうになく、空いていてもリザベーションになっていたので、仕方なくテントの外に出してあるテーブルで飲むことにした。
 とりあえず1杯飲んだあたりで、早くもT君泥酔。あまりお酒は強くないらしいが、それはちょっと早すぎるでしょ!




T君ダウン。

 時間も遅くなると、中のテントはさらに盛り上がりを増しているようだ。いてもたってもいられなくなり、テントの中に入っていくと、みんなホント馬鹿みたいに盛り上がっていた。
 見ているこっちも楽しくて仕方ない。わけもわからず、見ず知らずのドイツ人とジョッキを重ねる。

「アーユーハッピー?」
「イエスイエス、ベリーハッピー!」

 まあ、終始こんな調子だ。
 この興奮、会場に行かないと伝わらないだろうなあ。もうここは自分の筆力のなさを嘆くことはしません。無理です。この興奮は僕にはどうあがいても伝えることはできません。

 てなわけで、ここは写真で少しでも雰囲気を味わってもらうことにしよう。
 夜中の11時くらいに会場を出ると、ジン君とT君と別れ、ヒロシ君と2人で駅に戻った。
 なぜ明日もビール祭りに参加するのに駅に戻ったかって? それはもちろん、今日も駅構内で野宿するため。
 かなり酔っ払っていたので、昨日よりぐっすり寝れました。
 明日も飲むぞー!!!






野宿。今日はちょっとすいていた。
author:tiger, category:Germany, 12:08
-, -, - -