RSS | ATOM | SEARCH
ハンガリー在住の日本人剣士
日本を出発してから253日目
ただいま23カ国目
ハンガリーのブダペストにいます


 なんだかんだでハンガリー滞在13日目。ハンガリー滞在というより、ブダペストの日本人宿アンダンテに滞在といったほうが正しいのだけれど、見送りが目的である無銭チャリダー、ケイさんがなかなか出発してくれない。
 明後日にミュンヘンのビール祭り、オクトーバーフェストでヒロシ君と待ち合わせをしているので、明日にはここを出なくてはならないのだが、どうやら見送られるほうにまわりそうだ。

 ところで、現在この日本人宿には経営者の一人、山本さんという人が宿直をしている。彼はフェンシングで世界8位にもなった人で、ハンガリーに滞在すること7年、この地で剣の腕を磨いているらしい。
 彼は自衛隊でフェンシングを始め、そこで出会ったハンガリー人の指導者についてここハンガリーまでやってきたという。

 ヨーロッパに入ってから、音楽、芸術などをやりにきた多くの日本人滞在者と出会う機会がある。自分のこれと決めた道につっぱしれることは素晴らしいことだと思うが、そのために多くのものを犠牲にし、多くの苦労を重ねてきたはずだ。
 大学時代、遊んでばかりいた自分。楽しかったかと言われれば、楽しかったと答えるけれど、それが今にどう活きているかと聞かれたら言葉につまってしまう。
 今更そんなことを悔いても仕方ないことだけれど、こういう人と出会えたこと、こういうことを知れたことだけでも、旅をしていてよかったと思った。


今日の夕食。
author:tiger, category:Hungary, 11:05
-, -, - -