RSS | ATOM | SEARCH
ブダペスト観光2日目
日本を出発してから244日目
ただいま23カ国目
ハンガリーのブダペストにいます


 今日は朝7時に起床。Sちゃんが今日の朝宿をたつので見送りをした。
 2時間しか寝ていなかったので2度寝しようかとも思ったのだけれど、同じ宿のMちゃんが早起きしていて、これから町をまわるという。このまま寝たら今日は何にもしないと思ったので、昨日にひきつづき、そのままMちゃんとブダペストの町を観光することにした。

 とりあえず、スーパーでパンを買って、ドナウ川沿いで朝食タイム。ドナウ川はいいかんじの川なのだけれど、近くで見るとけっこう汚い。

 そのあとは昨日と同ルート。中央市場と近くのお土産物屋を物色して、ドナウ川を渡り、ゲッレールトの丘に登って昼間のブダペストの町を見た。そのあとは王宮へ。











 王宮では周囲を一周して王宮と眼下の景色を楽しんだ後、国立美術館に入った(ここも入場料は無料)。絵画を見たあとはカフェでお茶。甘いものはあまり普段食わないんだけれど、ここのケーキはかなり美味かった。











 そのあとくさり橋を渡り、西駅へ。西駅のすぐそばにあるマクドナルドは世界で一番豪華なマクドナルトという評判があったのでいってみたのだけれど、それほどたいしたことなくてがっかりしてしまった。




マックの外観はなかなか豪華


中はそうでもなかった。

 宿に帰ったのは7時。結局今日も昨日にひきつづき2時間睡眠で10時間も市内観光をしてしまった。

 今日は宿でスタッフとして働いているケイさんの35歳の誕生日で夜飯はみんなでケイさんを囲んでお祝いすることになった。
 ケイさんはもともと旅人で、一時的にスタッフとして働いている人だ。
 実はこの人、すごい旅人で、話を聞いたときには僕もかなり驚いてしまった。彼についてはまた余裕のあるときにゆっくり書きたいと思うので、とりあえず今日はここまで。誕生日で美味いもんをいっぱい食えたということだけ報告しておこう。


宿の人から差し入れしてもらいました。


これがケイさん。

author:tiger, category:Hungary, 12:14
-, -, - -