RSS | ATOM | SEARCH
23カ国目、ハンガリーへ
日本を出発してから241日目
ただいま23カ国目
ハンガリーのブダペストにいます


 今日は移動日。昨夜は駅のホーム泊だったので今日はハンガリーまでの列車で寝ることにした。
 これから先、中欧をどう移動しよう?
 ほとんどといっていいほど考えないで旅しているので、自分でもどうなるかわからない。いい場所があれば長居したいんだけど、ここはヨーロッパ。滞在費がばかにならないので、それもちょっときついところが残念だ。

 列車では72歳の日本人男性の方と同じ席になった。72歳にしてロンドンで英語の勉強をし、そのままヨーロッパを旅しているのだという。僕が世界一周をしていることを伝えると、顔を近づけて聞いてきた。

「世界一周航空券というのがあって、それを使って……」
「えっ、今そんなもんがあるんですか。知らんかったなあ。よし、私もそれを使って世界一周しますわ。もう少し詳しく教えてください」

 えっ! 世界一周しますわって、そんなに簡単に決めちゃうんですか!
 72歳にしてこの好奇心、この向上心。まったくもって頭がさがる。自分もこうゆうふうになりたいもんである。

 ブダペストについたのは夕方の5時。みんなで市内中心にある「アンダンテ」という日本人宿に向かった。もう観光は無理なので、今日はそのまま買出しにでてみんなで自炊。この町はみどころも多いみたいなので、明日からの観光が楽しみだ。


キュウリとナスの塩漬け、ズッキーニとソーセージの炒め物。


鶏の照り焼き


中華風鍋
author:tiger, category:Hungary, 05:31
-, -, - -