RSS | ATOM | SEARCH
ポストイナ鍾乳洞に肝を抜かす
日本を出発してから240日目
ただいま22カ国目
スロヴェニアのリュブリャーナにいます


 今日は日曜日。とりあえずバスの休日ダイアを確認せずに宿を出て、バスターミナルで1時間待ちから1日がはじまった。
 リュブリャーナに着いたのは11時、列車の時間まで1時間しかなかったので急いで市内観光をした。有名どころを急いでまわってリュブリャーナ駅に行くと、出発ホームを間違えてまた1時間半待つはめになった。今日はダメだ。こんなんばっかしだ。


竜の橋




久しぶりにフォルクろーレの生演奏を聴いた。




3本橋


こんな路上弾きもいる。さすが欧米。


こんなのはいっぱいいる。

 午後3時50分、ようやく列車に乗ってポストイナに到着。そこから歩いてポストイナ鍾乳洞に向う。
 最初に言っておくと、とにかくこの鍾乳洞はすごかった。規模も景色もこれまで見たことがないような代物で、こんなところがこの世にあったのかというほど驚愕した。


























ここではたまにコンサートも開かれるらしい。洞窟内の巨大ホール。

 写真でおわかりいただけただろうか。鍾乳洞のつららみたいなやつは、10年で1ミリ成長するという。それがこの規模。すごいとしかいいようがない。洞窟内にコレだけ広い敷地があるというのにも驚かされた。

 途中、日本人女性を見つけてヒロシ君とともに3人で一緒にまわり、列車でリュブリャーナに戻る。結局到着したのは21時50分だった。

 今日の宿は駅のホーム。
 どうせ早朝出発だし、宿代も高いので列車で寝ればいいやということになった。夜のホームは寒い。ヒロシ君はたくましく寝てたけど、僕は読書をして時間をつぶした。
 空港で寝ることはよくあるけど、たまにはこういうのもいいかな。もちろん安全には充分に気をつけないといけないけれど。


ヒロシ君。
author:tiger, category:Slovenia, 03:42
-, -, - -