RSS | ATOM | SEARCH
訪問国でやっていること
日本を出発してから229日目
ただいま19カ国目
ブルガリアのソフィアにいます


 今日も宿でのんびりしながらパソコンでブログを更新。とくに書くことがないので、今回は僕が各訪問国でやっていることを書こうと思う。

 せっかく色んな国をまわるので、それぞれの国で何かを集めたい。それはほとんどが旅に出てしばらくたってから考えるようになった。旅人のなかにはピンパッチやマグネット、なかにはドトールのマグカップを収集しているという人もいるが、僕がやっているのは次のとおり。

ヽ胴颪離灰ぅ鷭犬瓠帖弔海譴和燭の旅人がやっている。どれか1枚とっておけばいいのだけれど、ついついある種類をできるだけ集めようとしてしまうので、20カ国以上まわるとかなりの量になる。カサはそんなにないのだけれど、これがやたら重いので困っている。


各国の紙幣集め……コインとくらべ、カサも重さもないのでけっこう楽チン。できるだけキレイな紙幣を集めるようにしている。紙幣価値が低いところは何枚かとっておくようにしているが、ユーロなどのように最低紙幣(5ユーロ札)が800円もしてしまうようだと金銭的に負担がかかる。


3禿垰圓離櫂好肇ード集め……これにはこだわりがあって、国というより、できるだけ各都市で集めることにしている。ポストカードを選ぶ基準は、まずフチのないもの。そして建物や自然ではなく、人がメインのものをできるだけ探している。


こ胴颪寮攫蟒犬瓠帖張櫂好肇ードは収集用以外に日本に送る用のものも購入し、暇を見つけて友人に送るようにしている。そのため郵便局にいく機会が多いので、ついでだから各国の切手を集めることにした。これがなかなか面白い。切手はその国に何種類もあるので一概にはいえないけれど、お国柄もそこかしこに見えてくる。すべての国で郵便局に行くというのは営業時間の関係もあって面倒くさいが、同時に町を探索できるという利点もあるのでこれからも続けていこうと思う。


セ廚そ丱據璽僉悉犬瓠帖栂垢鬚靴討い襪函△い蹐い蹐併廚そ丱據璽僉爾たまってくる。宿の名刺、入場券、列車のチケット、パンフレット……。これらは集めていても、日本に帰ってそのまま放っておくパターンが多い。それがどこのペーパーなのかを忘れてしまうことも多々あるので、今回の旅では「ペタペタ日記」と題して、思い出ペーパーを都市別に分けてノートにメモ書き入りでペタペタ貼ってまとめるようにしている。ついでに使った現地マップに書き込みをして貼っているので、あとで見直しても面白いし、視覚から現地のことを思い出させてくれる。ビールのラベル、タバコのパッケージ、友人のメモ書きなど何でもあり。思い出ノートだ。


CD集め……最初の大陸南米が国によって違う音楽を聴いていることからスタートした。日本に帰ってから、その曲を聴きながら現地のことを思い出せ、旅中もその曲を聴きながら移動できるので楽しい。が、いかんせん最近は海賊版の少ない国をまわっているので値段が高くて手がでない。


Ю仆犬瓠帖塚名な遺跡や自然の石を集めている。べつに遺跡をハンマーで叩いて持ってかえっているわけではないのでご安心を。そのへんに落ちている問題のなさそうなもののなかから、それっぽいのをちょっと拝借しているだけだ。マチュピチュ、パカヤ火山、グランドキャニオン、ピラミッド……。あと、有名なビーチの貝殻や珊瑚のかけらも思い出としてとってある。


 とりあえずそんなかんじ。たまったコレクションは日本に荷物を送るときに一緒にダンボールにつめている。あと、集めているといえば、パスポートのスタンプも大事な思い出だ。
author:tiger, category:Bulgaria, 11:48
-, -, - -