RSS | ATOM | SEARCH
イスタンブールに中東メンバー集結!
日本を出発してから224日目
ただいま18カ国目
トルコのイスタンブールにいます


 今日は午前中、エジプトからレバノンまでを一緒に旅したS君が「ツリーオブライフ」にやってきた。
 彼とはなんだかんだで1ヶ月半くらい一緒にいたのだけれど、よきゲーム友達(四つ並べ、バックギャモン)であり、よき酒飲み友達だ。

 とりあえず近くの店にイスタンブール名物のサバサンドを食いにいく。これがなかなか美味い。
 腹も満たされたし、これから何をしようかということになったのだけれど、明日には僕がブルガリアに出発するのでまた離れ離れになってしまう。それなら久しぶりだし酒でも飲もうということで、帰りがけにスーパーでビールとワインを買ってきて昼間から酒盛りをすることになった。
 こういう馬鹿な酒飲み友達がいると楽でいい(これ、かなりの褒め言葉ですよ)。「とりあえず酒」、なんていい響きなんだろう。


サバサンド。


 夕食はこれまた久しぶりに一緒に自炊。ヒロシ君もまじえての3人そろっての自炊はイスラエル以来だ。
 今夜のメニューはトマトリゾット、ポテトサラダ、野菜炒め。もちろん酒は大量に買い込んできて、久しぶりの再会で盛り上がった。




 食後はもちろん四つ並べとバックギャモン。両方のゲームの師匠であるS君はかなり上級者レベルだけれど、四つ並べのほうは実力伯仲。最近の勝率は僕のほうがいい。そろそろ師匠越えを果たしたかもしれない。バックギャモンはまだまだS君には及ばないけれど……。

 3人でゲームをして遊んでいると、見知った顔が宿に現れた。ヨルダン、イスラエル、シリアで一緒だったMねえさんと、ヨルダンで一緒だった若者M君だ。
 2人はシリアでたまたま合流したらしく、しばらく見ぬ間にいい師弟関係を築いていた。この宿がいっぱいで別の場所に泊まっているけれど、僕らの顔を見にやってきたらしい。

 久しぶりの再会。
 中東をともにした5人がこんな場所で再会するとは。しかも中東最後の夜に……。これも何かのめぐり合わせだろう。
 Mねえさんとは久しぶりにバックギャモンをやって勝利。罰ゲームとして、来年僕が滞在する予定の北京に遊びにこさせることにした。

 明日の夜には中東を脱出する。イスタンブールではあまりいい思い出がなかったけれど、今日だけは特別な一日だった。
author:tiger, category:Turkey, 18:58
-, -, - -