RSS | ATOM | SEARCH
ナイル川とエジプトの夕日
日本を出発してから170日目
ただいま13カ国目
エジプトのアスワンにいます


 アスワンに着いた目的はアブシンベル神殿とイシス神殿、それにアスワンハイダムを見ることだ。どうやって行こうかと考えていたのだけれど、宿の人がツアーを勧めてきた。
 上記の3つの観光地をまわる日帰りツアーで、宿まで送迎してくれるという。料金は60ポンド(1200円)。アブシンベルまでは3時間かかるので、このツアーに参加したほうが楽だろう。
 出発は午前3時半。今日のツアー参加は無理なので明日のツアーに参加することにした。

 というわけで、今日は一日、宿の近くをまわっただけでのんびりしていた。
 夕方ナイル川の川岸にいってみると、日本より暖色の強い夕日がナイル川を照らしていた。ナイル川はアマゾンと比べると川幅が狭いが、見た目はとてもきれいだった。
 近くによってよく見てみると水が濁っていて泳ぐのはちょっと無理そうだったけれど、川岸には多くの畑もあり、灼熱のエジプトを支えている様がわかる。エジプト人にとってナイル川はかけがえのないものなのだろう。






 
 今日も夜中はシーシャに四つ並べ。すでにヒロシ君との間では恒例になりつつあるこのイベントはこの旅ずっとつづきそうだ。


香辛料のお店


今日の夕飯。バテ気味なので腹いっぱい食う。(これで120円)


author:tiger, category:Egypt, 05:21
-, -, - -