RSS | ATOM | SEARCH
アスワンに出発
日本を出発してから169日目
ただいま13カ国目
エジプトのアスワンにいます


 今日からエジプトを南下する。今回はヒロシ君とともに1週間くらいの予定でアスワンまで下り、そこから北上してルクソールに寄ったあと、再びカイロに戻ってくる予定だ。
 昨日の夜の「すべらない話」大会が朝方までつづいたため、結局寝ることができなかった。眠い目をこすりながら6時45分に宿を出てラムセス駅まで行き、朝7時40分の列車に乗って一路アスワンを目指す。
 
 エジプトの列車はなかなか乗り心地がいい。2等車でも十分に快適な列車の旅ができた。
 途中、現地のガキんちょが日本人を面白がって寄ってきた。やはりどこの国にいっても子供はいい。とくにエジプトは働いているガキんちょが多いのだけれど、そのほとんどが元気で愛嬌があり、笑顔を絶やさない。
 僕自身子供好きなので、暇なときはつきあって会話してやることが多いのだけれど、いくら遊んでいても飽きることがない(遊んでやるというより遊んでもらってる感じだけど……)。






ナイル川の周囲にはけっこう緑があった。

 アスワンには夜中の10時に到着した。
 とりあえず、あたりをつけていた「MARUWA」という宿に行く。エアコン付のツインの部屋がなんと20ポンド。一人10ポンド(200円)でこの旅一番の安宿となった(エアコンなしだと一人6ポンド、120円だったけれど)。
 とりあえず駅に戻ってルクソール行きの列車チケットを入手し(17.5ポンド)、飯を食った後は宿に帰ってのんびりくつろいだ。


今日の夕飯はちょっと豪華にしてみました(10ポンド、200円だけど)。

 ひろし君が小さいシーシャを持ってきていたので、部屋でためしてみる。今日はチェリー味にしてみたけれど、これがなかなかいける。
 シーシャをふかしながら、昨日買った「4つ並べ」を2人でやっていると、たまらなくリラックスできた。

 ただ、「4つ並べ」は単なる遊びではない。カイロに帰るのは1週間後。それまでに「4つ並べ」の腕を磨いて、サファリホテルの人間を驚かせてやる。それが今回の旅の一番の目的である。


author:tiger, category:Egypt, 04:57
-, -, - -