RSS | ATOM | SEARCH
「すべらない話大会」inサファリホテル
日本を出発してから168日目
ただいま13カ国目
エジプトのカイロにいます


 ううっ、やってしまった。
 今日は早朝からギザのピラミッドに行く予定だったのに、寝過ごしてしまった。正確にいうと、眠いのでまあいいやと思って、二度寝してしまった。一緒に行く予定だったヒロシ君も同じ状態だったらしい。

 そりゃ、夜中の3時すぎまで遊んでりゃ仕方ないでしょ。自業自得。と思われるかもしれないけれど、みんなとワイワイやるのが好きなので仕方がない。
 この宿は毎日、深夜4時くらいまで起きている人間が多い。起きるのが昼すぎで、起きたころには日が昇っていて暑いので宿から出ない。で、気がつけば夕方。長期滞在者のくせにろくに観光にいっていない人が多いのもうなずける。
 僕も今日でサファリホテル3日目だけれど、ハンハリーリ以外の観光地にはどこにも行っていない。明日はアスワン方面に向けて出発してしまうから、観光は再びカイロに戻ってきてからになる。いつまでここに滞在すれば観光が終了するのか心配だ。

 夕方にはシャア飯をみんなで食べた。ここの宿は毎日シャア飯をする。普通なら、何人か仲のいい人間同士で買出しに出て調理するのだけれど、ここは当番制になっていて、長期滞在者が順番に料理を作ってくれる。
 支払いはだいたい4ポンドから6ポンド(200円から300円)。安いだけでなく、日本料理を食うチャンスが多いことと、飯を食いながらみんなで話せるのがいい。片付けはジャンケンというのも盛り上がる(勝者が片付けをする。喜んで片付けますというのがこの宿のモットー)。


今日メニューは揚げ物でした。

 夜中、いつものように団らん部屋で話し込んでいると、途中から話の流れで、「すべらない話大会」をすることになった。
「すべらない話」はテレビ番組でやっているものとほとんど同じで、クジを引き、当りを引いた人間がみんなを笑わせる話をしていく。僕はクジ運がよく、3回も当りを引いてしまったが、その反応は散々だった。

 気がつけば早朝5時半。
 明日は7時45分の列車でアスワンに出発しなくてはならない。
 さすがにもう寝れないなあ……。



author:tiger, category:Egypt, 22:36
-, -, - -