RSS | ATOM | SEARCH
ネット屋でハプニング!
日本を出発してから165日目
ただいま13カ国目
エジプトのカイロにいます


 今日は午前中、カイロの役所にエジプトビザの延長をしにいった。エジプトビザは1ヶ月有効で、11・5ポンドで延長できるという。1ヶ月以上滞在することはたぶんいないだろうと思うのだけれど、ヒロシ君がやりにいくというので、それなら万が一を考えて一緒にいってやっておくことにしたのだ。


今日の朝飯、コクテール。1.5ポンド(30円)。

 アラビア語の障害にくじけそうになりながらも、なんとかビザを延長。11・5ポンドで半年ビザがとれるということだったのだけれど、なぜかパスポートの期限は12月1日。
 これじゃ、5ヶ月じゃんか。文句をいうのも面倒くさいし、そんなに期間は必要ないので、そのまま役所をあとにした。それにしても、いいかげんだなあ……。

 午後からはネット屋にいってたまっているメールを返信していた。が、思いもかけないハプニングがそこで起こってしまった。
 ブラジルで会った日本人の友人Jから送られてきたメールが英語のファイル形式になっていて、それをわからぬままクリックしていたら、何かの間違いでホットメールに登録してあるアドレスすべてにメールが送信されてしまったのだ。
 ウイルスメールではないので放っておいたのだけれど、ネット屋にいるあいだにも、「あのメールはなんだ」という返信がたてつづけにあった。

 アドレス帳に登録されているメンバーは総勢140人。
 これはいかん。

 すぐに「さっきのメールは間違いです」メールを全員に送信した。たぶんそれで大丈夫だと思うけど、もし間違って登録してしまった人がいたらゴメンナサイ。悪気はまったくなかったのです……。
 それでも、その間違いでしたメールを見て、久しぶりにメールをくれた知人友人がたくさんいた。怪我の功名ではないけれど、これは本当に嬉しかった。こちらもなかなかメールを送れないでいる人がたくさんいたので……。

 夜中に宿に帰ると、今日も団らん部屋はおおいに盛り上がっていた。酒を飲みながら、結局朝方5時半まで一緒に話してしまった。
 これはひょっとして、沈没宿ペースにはまっていってしまっているのではないだろうか……。
author:tiger, category:Egypt, 22:01
-, -, - -