RSS | ATOM | SEARCH
ヨーロッパ初上陸
日本を出発してから136日目
ただいま11カ国目
スペインのマドリッドにいます


朝7時にマドリッド着。これが記念すべきヨーロッパ初上陸となった。
これまでもヨーロッパには何度か行く機会はあったのだけれど、「ヨーロッパは歳をとってからでもいいや、金もかかるし、若いうちにパワーが必要なところに行かなきゃ」というのがあって今まであまり視野に入らないでいた。
それが今回、せっかく世界一周をやるのだから、ヨーロッパもまわっておくかという気持ちになったわけだ。別に、嫌いだとか興味がないとかいうわけではないので、いい機会だから存分に楽しもうと思う。

空港からバスと地下鉄を乗り継いでクアトロカミノスという駅まで行く。駅から電話して迎えにきてもらってたどり着いた宿は最近できたという「ヤガミホステル」という日本人宿だ。
最初はここに泊まる予定はなかったのだけれど、ペルーのクスコで知り合ったA君とメールの交換をがしていたところ、彼も南米の旅を終えてたまたま僕と同日にマドリッド入りするという。ならば、せっかくだから再会しようかという話になって、彼が予約を入れていたこの日本人宿に一緒に宿泊することになったのだ。


マドリッドの地下鉄

お昼前に宿についてからは、移動の疲れもあって宿でのんびり昼寝をしていた。ふと目を覚ますと、目の前には見覚えのあるA君の顔が。。。。 再会を喜び、お互いの旅の経過を報告しながら旧交を温めた。
なんでもA君、ウユニの塩湖で塩の塊にキックして、足を脱臼してしまったらしい。みんなから離れた場所で苦痛に顔をゆがめながらもがく彼の姿を想像すると、申し訳ないけれど笑けてきてしまった。

この宿はなかなか親切で、白米と卵が食べ放題 。宿泊料も19ユーロとまずまずだ。今日は観光に行く気もしなかったので、スーパーで食材とビールを買い込んで宿に戻り、同宿の日本人と話をしながら時間をすごした。
ここマドリッド、現在日没が9時くらい。なかなか暗くならないので、ついつい夜更ししてしまいそうだ。まあ、僕の場合いつも夜更ししているからあまり関係ないけどね。




author:tiger, category:Spain, 02:07
-, -, - -