RSS | ATOM | SEARCH
メキシコ再来
日本を出発して97日目
ただいま8カ国目
メキシコのパレンケにいます


 今日は移動日。ここのところ移動が多い。バス移動は慣れているといっても、さすがに飽きた。毎日けっこう遅くまで起きているので、睡眠は車中。今回もベッドで2時間、茶宙で4時間の睡眠だった。たまには2週間くらいでいいから一つの町に沈没してみたい。

 朝5時のバスに乗ってフローレスから移動する。次の目的地はパレンケだ。パレンケといえばやっぱり遺跡なのだけれど、今回の滞在はグアテマラからカンクンに行くための通り道。本当だったらベリーズを通ったほうが早いのだけれど、入国税が高いのとあまり魅力を感じられなかったのでパレンケ経由にすることにした。
 パレンケの遺跡自体も最初は見なくてもいいかと思っていたのだけれど、ティカルがあまりにもよかったので、一応今回も遺跡を見てみようと思う。

 バスは2時半にパレンケに到着。思ったよりも町だったことに驚きながら、山田とダブルで100ペソ(一人50ペソ、520円)の宿をとった。
 メキシコは9日ぶりくらい。久しぶりに屋台でタコスを食って、溜まった日記を書いた後、スーパーで買ったビールを飲んで、午前3時ごろ就寝した。




author:tiger, category:Mexico, 22:55
-, -, - -