RSS | ATOM | SEARCH
グアテマラ入国!
日本を出発して89日目
ただいま8カ国目
グアテマラのアンティグアにいます



 朝8時に宿にシャトルバスが迎えにきた。シャトルバスというかワゴンだったけど、そんなのはどうでもよくて、それよりもこの町との別れが辛かった。
「カサカサ」では朝早くからみんなで起きて見送りをしてくれ、ワゴンに乗り込む。2泊しかしてないのに嬉しい限りだ。

これから12時間かけてグアテマラのアンティグアという町を目指す。よく知らないけど、なんかいい町らしい。なので、多少期待している。
 ワゴンの乗客の中に日本人女性らしき顔を見つけた。話し掛けてみるとやっぱり日本人で、彼女は僕と同じ30歳、こちらで仕事をしながらメキシコ人の彼氏の家に住んでいるという。
 またこんな日本人女性に会ってしまった。日本人の男性はタイが好きだが、日本人の女性はやっぱりメキシコがいいらしい。




この子、すごくかわいかった。

 お昼頃、国境を越えてグアテマラに入国。イミグレではとくに困ることもなく、すんなり入国できた。一緒にいた日本人女性はメキシコ出国の際にビザが切れていたのだけれど、「時間がなかった」とかいう適当な理由で許されていたから、メキシコはそういうお国柄なのだろう。

 夜7時半にアンティグアに到着した。リマで会ったA君おすすめの日本人宿「ペンション田代」に泊まることにしたのだが、ここはけっこうでかい。
宿泊者の中には、こちらのプロサッカーチームで頑張っている人や、物書きの人、メキシコで日本料理店をやっている人や、スペイン語を勉強するために長期滞在している人などさまざまだった。海外にもいろんな日本人がいるもんだ。

 今日は疲れた。とりあえずゆっくり休もう。で、明日あたり、サルサでもいけたらいいなあ。

author:tiger, category:Guatemala, 02:41
-, -, - -