RSS | ATOM | SEARCH
ついてない一日
日本を出発してから83日目
ただいま6カ国目
アメリカのマイアミにいます


 今日はあまりいいことがなかった。

 午前中にビーチにいって寝転んでいると、突然雷が鳴り出してどしゃぶりになり、海水でなく雨でびしょびしょになって宿に戻った。
 日記を書こうとパソコンを広げると、なんだか接触が悪く、画面が固まってしまった。秋葉原の中古パソコンショップで格安で購入したので、それなりの覚悟はしていたのだが、旅を始めて2ヵ月半で早くも調子が悪くなってしまった。たまに画面がブレて、ひどいときは固まってしまう。これからはだましだまし使っていくしかないだろう。





 さらに夕方、ネットカフェに行ってメールを開いてみると、クスコで一緒にジャングルツアーに参加したSさんからメールが入っていて、ボリビアで怪我をしてしまったらしい。幸い骨折はしていなかったけれど、利き腕を痛めて2週間は安静にしなければならないという。

 本当は5月にロサンゼルスで合流して、一緒にレンタカーを借りて国立公園めぐりをする予定だったのだけれど、その期日には間に合いそうにないという。本当なら予定をずらしてでも一緒に行きたかったのだけれど、ちょっと日程的につらい。今回は残念だけれど、見送らざるをえないようだ。
 Sさんは女性の一人旅、しかも南米で怪我をして動けなくなってしまったのだから心配だ。精神的にもヘコんでいるのではないだろうか。なんとか早く回復して元気に旅を続けてもらいたい。

 旅を始めてそろそろ3ヶ月近くなる。これまで色んなものを見て、色んな人に出会い、色々考えてきたけれど、とりあえず今言えることは、人間は簡単には変わらないということだ。これは多分1年間旅をしても同じだと思う。
 知識と考え方はそれなりに広がったかもしれないけれど、旅をしたからといって人は強くはならないと思う。
 寂しがり屋だったり、臆病だったり、陰険だったり、せこかったり……。そのまんまの人間が、その土地、その旅にだんだん慣れていくのだと思う。逆にいうと、寂しがり屋だったり、臆病だったりする自分がより鮮明に見えてくるのが旅なのかもしれない。

 あと9ヶ月ちょっと。これからどんなことが待ち受けているか分からないけれど(ひょっとしたら何か衝撃的な事柄に遭遇して、自分が変わってしまうかも……)、あまり肩に力を入れず、自分なりの旅をして無事に帰国できればと思う。
 
author:tiger, category:U.S.A., 18:49
-, -, - -