RSS | ATOM | SEARCH
ラ・パスの夜景
日本を出発してから55日目
ただいま4カ国目
ボリビアのラ・パスにいます


 今日はラ・パスから20分くらいバスで移動した町、エルアルトの市場にいった。ここは毎週木曜日と日曜日に市場がでる。
 僕の好きなのは市場とスーパーマーケットとお土産物屋なので、楽しみに乗り込んだのだけれど、あいにくの雨。寒いしびしょびしょになるしで大変だった。

 市場の品物はかなり安い。ただでさえ物価の安いボリビアだから、考えられないような値段で売っている。靴やジーンズなどはアメリカからの救援物資を横流しにしているものもあるらしく、掘り出しものもあるという。

 衣類は一応そろっているので特に買う必要はなかったのだけれど、ブラブラ歩いているだけで楽しかった。特に面白かったのはDVDやCDをうっている店。もちろんコピーして売っているのだけれど、DVDが1枚5ボリビアーノ(75円)、CDが1枚3・5ボリビアーノ(52円)だから安い。
 DVDは日本のものも多く売られていて、「ドラゴンボール」「鉄腕アトム」「遊戯王」「もののけ姫」などのアニメーションはもちろん、モーニング娘。や浜崎あゆみのライブビデオ、日本のエロアニメーションも数多く売られていた。

 アジアではよくみかける光景だけれど、南米のボリビアでも売られていたことがちょっと嬉しい。やっぱり日本のアニメはすごいんだなあ。せっかくなので記念に「ドラゴンボール」のDVDを買っておいた。


あいにくの雨模様


今日の昼飯


「株式会社ウエダ」のトラックがボリビアで働いてました


子供はいつもカワイイ


うー寒っ。

 夕方は同じ宿に宿泊する韓国人3人と日本人会館の2階にある日本料理屋でカツ丼を食べた。久しぶりに日本食を食べて気分上々、宿に戻ったのが9時でまだ早かったので、タクシーで昨日行った高台に夜景を見に行くことにした。

 ラ・パスの景色は昨日のブログに写真をいれておいたけれど、今回はその夜景。これは昨日見た昼間の景色よりはるかにすごかった。町の灯りがほぼ電球で、暖色なのがいい感じ。いつまでもそこにいたい気分だった。こんな夜景を素敵な人と一緒に見れたらなあ……。



 
author:tiger, category:Bolivia, 18:56
-, -, - -