RSS | ATOM | SEARCH
ヨーロッパ番外編スタート!
 こんにちは。タイガーです。北京の大学は現在夏休み。2ヶ月の休みを利用して、久しぶりにタイガーは旅に出ます! 目的地はヨーロッパ。期間は1ヶ月。6年ぶりのヨーロッパ、4年ぶりの旅ブログ更新です。世界一周の旅ではないけど、初めて訪れる国もいくつかあります。楽しい旅になりますように〜



 2007年、世界一周の旅をスタート、1年間で42カ国を周遊。2009年、世界一周の忘れ物をさがしに3ヶ月間インド・ネパールへ。でもって、世界一周の旅は終了しました。


 実はその後も中国で時間を見つけて旅してて、気がつけば中国国内を40都市も訪問してました。東南アジアも正月休みを利用して2年続けて旅して、旅は続けているんだけれど、ブログに書こうとは思いませんでした。


 なぜなら、書くのが面倒くさい! 

 そして、もうひとつの理由は、2007年の世界一周を超える旅は絶対できないと思ったからです。


 10年くらい前、沢木耕太郎の「一号線を北上せよ」を読みました。旅人のバイブル「深夜特急」の訪問地を再訪するという内容で書かれたノンフィクション作品でしたが、その内容にはがっかりさせられました。内容に新鮮さがない、緊張感がない、読んでいてもドキドキしない。


 最近の僕の旅もそんな感じです。

 まず、新鮮さや緊張感がない。旅に慣れているから困ることはほとんどないし、これから訪れる場所がどんな場所かもなんとなく想像できる。今まですごい遺跡や自然をたくさん見ているから、少しくらい有名なものを見ても驚かなくなった。


 「旅」の醍醐味って何でしょう? 


 新鮮さ、緊張感、驚き、発見、出会い……いろいろあるとは思うのだけれど、今の旅にはそのいくつかが欠如しているような気がします。


 でも、旅に慣れていても、やっぱり好きな旅を楽しみたい。旅に慣れているからこそ楽しめることもあるかもしれない。そんな気持ちになって、6年前を思い出し、今回は久しぶりに旅中にブログを書いてみることにしました。


 相変わらず面白味のない文章ですが、コメントは受け付けない自己満足のブログです。少しくらいは旅人の情報源になればいいかなと思っています。




 
ヨーロッパ旅 1日目
 ただいま、
ヨーロッパにむかう飛行機に乗っています!



 ヨーロッパ旅1日目は東京・梅屋敷の友人宅からスタートした。

 実はこの1週間、故郷の島根県から上京し、何人かの友人宅に居候させてもらいながら、キャリーバックを引っ張って東京都内を旅している。

 社会人時代の仲間と会ったり、日本に来ている中国人留学生と会ったり、北京で会った日本人留学生と再会したり、毎日誰かしらと会っていて、毎晩飲んでいるから、お陰で日本の美味いものがたくさん食べられた。

 中国に住んでいても美味い食い物はいっぱいあるけど、やっぱり美味しい白米と新鮮な魚介類は日本でないと味わえない。しばらく食べられなくなる今日の昼飯も、居候先の友人と一緒に梅屋敷の商店街にあるトンカツをいただいた。


 ヨーロッパへの出発便は午後7時成田空港発の中国国際航空。梅屋敷から2時間かけて成田空港に午後5時に到着した。




 実は今回の旅、最初は1人同伴者がいる。そして2日目にはもう一人増える。そして3日目には自分ひとりになってしまう。

 そもそも、北京で以前知り合った2人の友人と話の流れでヨーロッパに行くことになったけど、僕は2007年にヨーロッパをけっこう回っているので、日程が合うときは一緒に旅をすることになったのだ。


 空港に着くと、友人Sはすでに空港に到着しており、そのご両親も見送りに来てた。初対面の僕に「どうぞよろしくお願いします」と何度も言われ、「いや、ほとんど別行動だから……」とは言えなくて、「まあ、大丈夫ですよ」とお茶を濁した。


 友人Sは僕が北京第二外国語学院で日本語教師をしていたときの日本人留学生で、元気なこととお酒が好きなことが取り柄の29歳。この旅でも一緒にいるときはしっかりお酒を付き合ってもらおうと思う。


 飛行機は予定を30分遅れて成田を飛び立ち、午後10時に経由地である北京空港に到着した。どうせ4時間しかいないのだけど、なぜ、よりによって北京……。6年ぶりのヨーロッパで新鮮な気持ちになりたいのに、いつもいる滞在先の北京が経由地だなんて、最初から拍子抜けだ。



最初の機内食。もみじ饅頭〜



北京は雨が降っていた


 ともあれ、ヨーロッパ旅行初日は、北京を深夜2時に出発して、とりあえず順調にスタートした。最初の目的地はドイツのフランクフルト。どんな旅になるのか見当もつかないけれど、とりあえずせっかくだからしっかり楽しみたい。



中国国際航空でこんな広い機体に乗ったのは初めて。



ゲームも楽しめた。カジノゲームで500ドルを100万ドルに増やす。



本日2回目の機内食。ホワイトソースのパスタでした。



最後の機内食は朝方、中華風のお粥でした。


author:tigerblog, category:ヨーロッパ番外編, 14:30
-, -, - -