RSS | ATOM | SEARCH
海外で仕事をすることになりました。
 はい、ご無沙汰しています。タイガーです。
 インド旅から帰国して長い間ブログを書かず失礼しておりました。
 この間何をしていたかというと、18切符を使いながら旅で会ったパッカー友達を巡礼、久しぶりの再会を楽しんでいました。

 合計42カ国を周遊し、タイガーの旅もこれで終焉です。パッカーを引退してそろそろ落ち着かなければと思っていたのですが、


 まだ何かやり残したものがあるような……。



 というわけで、再び北京にやってきました。



 でもって、今回の目的は……


 海外で仕事!



 2007年 海外を旅する
 2008年 海外に滞在する
 2009年 海外で仕事をする


 こんな感じで海外シリーズ第3弾を始めます。
 場所は去年1年間滞在した北京
 知人友人も多くいるし、メシが美味い。治安も問題ないというわけでこちらで仕事をすることになりました。



 で、肝心の仕事の内容はというと……


 大学で日本語教師!



 そうです、ついにここまで来てしまいました。北京の大学で日本語の専任講師を始めます。非常勤ではありません。専任なので、就職です。
 本当は日本語教師の資格がないといけないんだけど、そんなもん僕が持ってるわけありません。

 元お笑い芸人のカリスマ日本人教師に気に入られたり、胡錦涛中国国家主席が福田首相(当時)に渡すお土産を選んだという超大物研究者の家に1週間居候させてもらったり、日本語弁論大会やら日中経済プレゼン大会やらの審査員とか司会とかをしているうちに、いつの間にか資格がなくてもOKになってました。


 まあまあ、これも何かの縁。とりあえず1年間こっちで頑張る予定です。
 そのあとは……


 もちろん決めているわけがありません。



 いよいよ明日から授業スタート。さっそく4コマ授業があります。
 どうなることやら分かりませんが、まあなるようになります。
 たまにはブログで近況報告する予定なのでお楽しみに。





author:tiger, category:北京滞在編, 10:18
-, -, - -