RSS | ATOM | SEARCH
さらば日本、さらば山田
日本を出発してから1日目
ただいま0カ国目
日本の千葉にいます


 1月20日。いよいよ出発の日。今日の成田19時発ダラス行きの便でいよいよ僕の世界一周の旅が始まる。
 昨晩は千葉のいとこの家に泊まり、といっても滞っていた最終準備のため徹夜。最後までそんな感じだったけど、とりあえず昨夜は激励会をしてもらい、刺身にビールで乾杯。一応やることはやったし、何の未練もなく日本を出発できそうだ。

 午前中に11年間同じ番号を使っていた携帯電話を解約。最後まで荷物のチョイスに悩みながらも、茂原駅3時10分発千葉行きの電車に乗り込んだ。



茂原駅ホームにて。これが今回の全装備、キャスター付バックパック(50L)と肩掛けデイバッグ(7L)。

 千葉駅で成田空港行きの京成線に乗り換える。運良く端のシートに座れると、旅への興奮からか、ものの1分ほどで意識を失った。
 意識を取り戻したのはおよそ45分後。終点の成田空港駅だ。

 マズイ! ひと駅乗り過ごした。

 最初に乗るアメリカン空港は3日前から第2ターミナルに移っており、成田空港駅は第1ターミナル。あわてて第2ターミナル駅に引き返すも、待ち合わせ場所「H搭乗カウンター」(なぜかすんなりHで決定)に着いたのは山田と待ち合わせをした17時から7、8分オーバーしていた。

 昨日も電話で「理由は何にせよ、約束の時間守れなかったら罰則な」と言っていたこともあり、かなり気まずい。……うーん、いいや、あたりまえのように知らん顔しとこう。

 直前で早足をやめ、すました顔でHカウンターに着いてみると、運良く(?)そこに山田がいない。

 しめしめ、こっちが一足早かったな。

 安堵感いっぱいで荷物を置くと、慌てて息を整え、いかにもずっと前から来てましたよ的なポーズをとる。

 ……が、来ない。10分たっても20分たっても来ない。あげく約束の時間から40分がたっても来ない。あいつ、午前中に電話した時に昨日寝てないとか言ってたからたぶん寝過ごしたな。世界一周を始めようって日になんたる失態。前代未聞だ!

 自分のことを棚にあげて説教を考え始めたが、さすがにもう時間がやばい。国際線の集合時間からすでに50分経過していたから、仕方なく駆け足で搭乗手続きに向かう。

 アメリカン航空の受け付けの人に聞いてみるが山田はまだ来てないという。なにやってんだ、ほんとに。

 受け付けの人に「ライターは手荷物も預ける荷物にも入れられません」と言われ、せっかくチョイスした3個のライターを没収されたあたりから開き直った自分がいた。
 うん、仕方ない。自分が遅れたら元もこうもない。急げ急げ! 

 セキュリティーを通過して搭乗口に着いた時点で搭乗時間10分前。携帯も解約して連絡の取りようもないのだから、こっちがジタバタしても仕方ない。半ば捨て鉢になると、搭乗口横の売店でエログラビアを堪能する。

 なんだろう、このやってはいけないことをやった時のような心地よさ(いけないことなのかどうかはよくわからんが)。
まあ、あいつのことだから、出発寸前に駆け込んでくるんだろ。

 最後に搭乗口を通って飛行機に乗り込む。席についたがやっぱり隣はカラ。おいおい、マジですか。荷物を上のボックスに入れ、お金持ちさんが偉そうな席に着席すると、出発のため電気が消える。おいおいおい、マ、マジですか。

 ふつう、空港内で呼び出しして多少待つでしょ。僕、今まで何回か待ったよ……。

 でもって、アメリカン航空AA60便は定時に成田空港を離陸。
 もう山田に対する怒りはない。心配も、まあない。一人で出発することへの不安も不思議となかった。
 ケセラセラ♪(まあ、なんとかなるだろ)。

 さらば日本、さらば山田。

 山田が座るはずだった隣の席には僕のデイバックが形見のように置かれ、そのまた隣の席ではアメリカ人のガキんちょが騒いでいる。機内食を食べ終わった僕は旅へ意気込みもほどほどに意識を失っていた。


記念すべき今回初の機内食。味はなかなか。とりあえず、亡き山田を偲んでコーラで献杯しときました。

author:tiger, category:Japan, 14:16
-, -, - -