RSS | ATOM | SEARCH
海外で仕事をすることになりました。
 はい、ご無沙汰しています。タイガーです。
 インド旅から帰国して長い間ブログを書かず失礼しておりました。
 この間何をしていたかというと、18切符を使いながら旅で会ったパッカー友達を巡礼、久しぶりの再会を楽しんでいました。

 合計42カ国を周遊し、タイガーの旅もこれで終焉です。パッカーを引退してそろそろ落ち着かなければと思っていたのですが、


 まだ何かやり残したものがあるような……。



 というわけで、再び北京にやってきました。



 でもって、今回の目的は……


 海外で仕事!



 2007年 海外を旅する
 2008年 海外に滞在する
 2009年 海外で仕事をする


 こんな感じで海外シリーズ第3弾を始めます。
 場所は去年1年間滞在した北京
 知人友人も多くいるし、メシが美味い。治安も問題ないというわけでこちらで仕事をすることになりました。



 で、肝心の仕事の内容はというと……


 大学で日本語教師!



 そうです、ついにここまで来てしまいました。北京の大学で日本語の専任講師を始めます。非常勤ではありません。専任なので、就職です。
 本当は日本語教師の資格がないといけないんだけど、そんなもん僕が持ってるわけありません。

 元お笑い芸人のカリスマ日本人教師に気に入られたり、胡錦涛中国国家主席が福田首相(当時)に渡すお土産を選んだという超大物研究者の家に1週間居候させてもらったり、日本語弁論大会やら日中経済プレゼン大会やらの審査員とか司会とかをしているうちに、いつの間にか資格がなくてもOKになってました。


 まあまあ、これも何かの縁。とりあえず1年間こっちで頑張る予定です。
 そのあとは……


 もちろん決めているわけがありません。



 いよいよ明日から授業スタート。さっそく4コマ授業があります。
 どうなることやら分かりませんが、まあなるようになります。
 たまにはブログで近況報告する予定なのでお楽しみに。





author:tiger, category:北京滞在編, 10:18
-, -, - -
3年半ぶりにブログ更新
 ご無沙汰しております。タイガーです。
 約3年半ぶりのブログ更新です。

 現在何をしているかというと、前回の更新の時にお伝えした日本語教師を現在も北京で続けております。気がつけば教師4年目、時の流れははやいものです。
 ブログ更新も何度か考えたのですが、このブログはやはり旅ブログなので、旅以外のことを書くのは気がひけ、結局、ほったらかしにしてしまいました。その後も、中国は約40都市をまわり、東南アジアにも2度訪れましたが、結局何も書かぬまま、今日を迎えてしまいました。
 ただ、久しぶりにブログを見ると、未だにアクセルが月間7000件近くあり、このまま中途半端な状態がトップ記事になるのはどうかと思い、久しぶりに更新してみました。

 特に書くことはないのですが、このブログに興味を持たれた方がブログ内容を見やすいよう、簡単な説明を加えさせていただきます。


 ケセラセラ Que sera sera ―タイガーの世界一周旅日記―

 このブログは2007年1月〜2008年1月までの1年間、30歳になったタイガーが仕事を辞め、世界一周をした記録を旅日記の形で掲載したものです。旅をしている期間は毎日更新しています。ちなみに、この世界一周が自身初のバックパッカー旅でした。
 2009年3月〜5月までの2ヶ月半は「世界一周の忘れ物」としてインドとネパールを訪れました。
 インド、ネパールも含め、1年2ヶ月の間に40カ国121都市を周遊し、南米、中米、北米、中東、ヨーロッパ、アフリカ、アジアを訪れましたが、多くの出会い、多くの発見のあった旅でした。当時は現在よりもずっと円安で、1ドル=120円、1ユーロ=166円でしたから、ヨーロッパなど物価の高い地域は大変でしたが、旅で大変というのは必ずしも悲観的なものではなく、非常に充実した旅でした。
 旅をされる方の参考までにお伝えしておくと、1年2ヶ月の貧乏バックパッカー旅でかかった総費用は航空券、海外保険、予防接種なども含め240万円程度です。当時はかなり円安でしたから、現在ならもっと安く行けると思いますが、旅のスタンスや滞在地域によって費用は変わるので、それぞれが自分に合った旅をされるのが良いと思います。

 それでは、以下に訪れた国と都市を掲載しておきます。もともと自分の旅の過程を記録するためにつけたものですから、日記というよりは日誌です。拙い文章でお恥かしいですが、何かのお役に立てれば幸いです。




<南米>

 チリ(サンティアゴ、イースター島、サン・ペデロデ・アタカマ)
 アルゼンチン(メンドサ、マル・デル・プラタ、ブエノスアイレス、プエルトイグアス)
 ブラジル(フォス・ド・イグアス、サンパウロ、リオデジャネイロ、サルバドール)
 ボリビア(ウユニ、ラパス、コパカバーナ、太陽の島)
 ペルー(プーノ、アマンタニ島、クスコ、マチュピチュ、プエルト・マルドナード、リマ)




<北中米>

 メキシコ(カンクン、サンクリストバル、パレンケ)
 グアテマラ(アンティグア、セムクチェンペイ、フローレス)
 キューバ(ハバナ、トリニダー、サンタクララ)
 アメリカ(ロサンゼルス、ラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレー、ブライスキャニオン、ザイオン、モノレイク、ヨセミテ、ニューヨーク)
 カナダ(トロント)




<中東>

 ヨルダン(アカバ、ペトラ、アンマン)
 イスラエル(エルサレム、ベツレヘム、ヘブロン)
 シリア(ダマスカス、ハマ、アレッポ)
 レバノン(ベイルート、トリポリ、ブシャーレ)
 トルコ(ギョレメ、イスタンブール)




<ヨーロッパ>

 スペイン(マドリッド、トレド、バルセロナ)
 ブルガリア(ソフィア)
 ボスニア・ヘルツェゴヴィナ(サラエヴォ)
 クロアチア(ドブロブニク、ザグレブ)
 スロヴェニア(リュブリャーナ、ブレッド湖、ポストイナ)
 ハンガリー(ブダペスト)
 チェコ(プラハ、チェスキー・クルムロフ)
 オーストリア(ウィーン)
 ドイツ(ミュンヘン、ベルリン)
 ポーランド(クラクフ、アウシュビッツ)
 フィンランド(ヘルシンキ)
 イギリス(ロンドン)




 
<アフリカ>

 モロッコ(タンジェ、フェズ、メルズーガ、ニッサニ、マラケシュ、カサブランカ)
 エジプト(カイロ、ルクソール、アブシンベル、ダハブ)
 タンザニア(ダルエスサラーム、ストーンタウン、パジェ、ダカワ、モシ)
 ケニア(ナイロビ、マサイマラ、ナクル、ナマンガ)
 ザンビア(ナコンデ、リビングストーン、ルサカ)
 ジンバブエ(ビクトリアフォールズ)
 南アフリカ(ヨハネスブルグ)




<アジア>
 香港 ※中国特別自治区
 中国(広州、昆明、河口瑶族自治県)
 ベトナム(ハノイ、ホーチミン、メコンアイランド)
 カンボジア(プノンペン、シュムリアップ)
 タイ(バンコク、アユタヤ)
 マカオ ※中国特別自治区
 インド(デリー、アーグラー、カジュラーホー、ヴァラナシ、ブッダ・ガヤー、コルカタ、ニュージャルパイグリー、ダージリン)
 ネパール(カトマンズ、ポカラ、ルンビニ)




<世界の美女>
 南米編、北中米編、中東編、欧州編、アフリカ編、東南アジア編、南アジア編



 現在、長期のバックパッカー旅をする予定はありませんが、もしかしたらこれまでの中国都市めぐりをアップするかもしれません。あまり期待せずにお待ちください。


タイガー



author:tigerblog, category:北京滞在編, 07:12
-, -, - -