RSS | ATOM | SEARCH
日本の2倍の物価、ロンドンに到着!
日本を出発してから275日目
ただいま29カ国目
イギリスのロンドンにいます


 ヘルシンキからの飛行機がロンドンに到着したのはお昼の12時半。明日の夕方6時の飛行機でロンドンを立つ予定なので、およそ1日ちょっとの間にロンドンを見てまわらなければならない。
 言い方を代えると、1日ちょっとの間、できるだけお金を節約しながら観光、宿泊をすまさなければならない。これはちょっと大変そうだ。
 ロンドンの物価は日本の約2倍。短期旅行ならわりきってお金を使うところだけれど、今回の場合はむずかしい。残念だけれど、ケチケチ観光を目指さなければ。

 空港泊も考えたのだが、空港に荷物を預けようとすると2日で12ポンド(3000円)もかかるらしい。仕方ないのでとりあえず安宿を探そうと市内中心に出ることにした。空港から市内に出るのには一回乗るのに4ポンド(1000円)かかる。いきなり高物価の洗礼をうけてしまった。

 ピカデリー・サークル駅まで出て、「エロスの像」の前でマップを広げる。ここがロンドンの中心らしい。日本でいうところの渋谷のハチ公前みたいなところだ。思ったほど「都会」という印象はない。むしろ小ぢんまりした感じで好感が持てた。


ロンドン市内中心部


ロンドンといえば赤い二階建てバス。


何か知らないけど立派な建物

 どうしようかと考えた。ロンドンにいられる時間はわずかだが、とにかくバックパックが邪魔でしょうがない。このまま観光地をまわるのはさすがに厳しいので、大英博物館に行ってみることにした。
 道に迷いながらも、なんとか大英博物館にたどりつく。ここはロンドン観光で一番楽しみにしていた場所だ。さっそく入場しようとしたのだが、すぐに警備員に呼び止められた。
「この荷物をもって入場することはできないよ」
 ある程度予感していたが、やっぱりだめか。たぶんテロ対策などだろうが、館内に大きい荷物は持って入れない。預かってくれることもできないのだ。

 仕方なく外に出て宿探しにはいる。候補はキングズクロス駅近くの「ジェネレーターホステル」。けれどなかなか見つからない。わかっているのが最寄り駅だけだったので、なかばあきらめ、今夜はファーストフード店で一夜をすごそうかと本気で考えだしていたのだけれど、探しているうちに別の安宿が運よくみつかったのでそこに泊まることにした。
「ゲストアカウント・クリンク・ホステル」だ。1泊12ポンド(3000円)だった。

 チェックインをすませると、急いで大英博物館に向かった。ここは入場料無料だが17時半まででしまってしまう。なにせ馬鹿でかい博物館なので、なんとか今日のうちに少しでも見ておきたかったのだ。
 これだけの博物館が入場料無料というのはすごい。勝手に観光にきておいて、その国の物価に腹を立てるというのはひどく自分勝手なのだが、ここがタダ(一応寄付制)なのはおいしい。(それが理由で一番楽しみにしていたのだけれど)


大英博物館

 ここは世界中の文明が大小94のフロアにわかれて展示してある。内容もすごい。どうしてこんなものがその国ではなくてここにおいてあるのか疑問に思ってしまうほど豪華な品揃えだ。
 作家の池澤夏樹が大英博物館の本を出したときに、「ここをじっくり観ようと思ったら、1ヶ月はかかる」と言っていたが、それもなるほどとうなずけた。しかし、そんなに長いこといたらそれこそいくらかかるかわからない。
 明日の夕方の便でロンドンを出なければならないし、他にも見たいものはあったので、時間ぎりぎりまで駆け足で観てまわった。(本当に駆け足というわけにはいかないが、観るというより早歩きで眺めるという感じだった)
 こういうものは適当にまわるのが好きなのだけれど、さすがに今回ばかりは館内が広すぎる。パンフレットをもらって、観たフロアにペンでチェックしながらまわっていく。今日は1時間半かけて30のフロアを見てまわった。


ギリシャ文明






あれモアイさん、どこかでお会いしましたね。

 閉館すると、その足で市内中央に歩いていき、町並みを眺めてまわった。腹もかなり減っていたのだけれど、とにかく何でも日本の2倍の値段なのでスーパーでさえ気楽に買い物ができない。
 歩いていくと、中華街を発見した。僕は中華街が好きだ。中国人だけでコミュニティを作り、そのなかで生活に必要なものをあらかた済ませてしまうことができる。物価も安い場合が多い。


中華街に来ると血が騒ぐ



 中華料理店には最近も何度かいっていたけど、中華街となると、ニューヨーク以来ひさしぶりだ。うかれて中華街に入り、スーパーやレストランを見てまわったが、いくぶん物価は安い。ロンドンの物価に負けてたまるかというへんな対抗心もあったので、思い切ってレストランに入ってみることにした。
 春巻とチャーハンとカレースープを頼む。春巻は一個で300円、卵チャーハンがすごく小盛で300円、カレースープもちっちゃい茶碗で出てきて350円。これにサービス料がついてしめて1300円。た、高い。
 情けないかな、出てすぐに後悔してしまった。だって、すごくしょぼかったのだ……。

 あまり外にいるととんでもないことになりそうだったので、そうそうに宿にひきあげた。まだ明日一日ある。明日はなんとしても節約せねば。貧乏バックパッカーにロンドンの町は無理がある。


なぜかヨーロッパには出前一丁が多い。

author:tiger, category:UK, 00:27
-, -, - -
大英博物館に拍手!
日本を出発してから276日目
ただいま29カ国目
イギリスのロンドンにいます


 ロンドン2日目。ロンドン滞在は今日で最後。夕方の飛行機に乗らないといけないので、今日は朝7時半に宿を出て市内を観光した。
 もちろんすべて歩き。一回地下鉄に乗れば1000円かかる交通機関なんて使えるはずがない。(1日乗り放題券は1500円くらいだけど)

 バッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、国会議事堂、テムズ川、BAロンドンアイ、セントポール大聖堂、タワーブリッジ、ロンドン塔と順番にまわっていく。テムズ川ぞいがいい景色だったことと、想像したより各名所が離れていなかったので、思ったよりのんびりまわることができた。ただし、すべて外観を見ただけ。中に入ることはしなかった。(入場料と時間の関係もあったけれど、外から見るだけで満足できたので)

 というわけで、今回も写真を見てもらおう。印象としては、さすがロンドンと認めざるをえないほど、ひとつひとつの建築物が豪華で気品があり、歴史の重さを感じさせられた。


朝焼けのロンドン






バッキンガム宮殿の近くの公園。ここはよかった。


バッキンガム宮殿。この宮殿の前にある公園がかなりよかった。エリザベス女王が住んでいるらしく、近くで護衛官の訓練風景を目にすることができた。


訓練風景


ウェストミンスター寺院。英国王室とゆかりが深いだけあって荘厳な建物だった。すぐ横に国会議事堂があるのがもったいない。そっちにどうしても目がいってしまう。


国会議事堂。これには驚いた。こんなに立派な国会議事堂を見たのは初めてだった。面積が2000平方メートルもあり西ヨーロッパ最大の建築物らしい。テムズ川ぞいというのもよかった。




テムズ川とBAロンドンアイ。世界最大の大観覧車。高さが135メートルあり、一周するのに30分かかるらしい。料金は14・5ポンド(3500円)。もちろん乗ってはいないが、特別乗りたいとも思わなかった。


セントポール大聖堂。クリストファー・レンの最高傑作らしいが、僕はその人を知らない。確かにきれいな建物で、教会っぽくはなかった。


タワーブリッジ。「タワーブリッジ」といえば、ロビンマスクの必殺技だ。僕は昔からキン肉マンよりロビンマスクのほうが好きだった。そういえば、このテムズ川には若かりし時のネプチューンマンが飛び込んだのだ。


ロンドン塔。塔というかんじではなかった。ロンドンの要塞として建てられたらしいが、歴史を全く知らないので特に感慨なし。


大英図書館。時間なくて入れず。

 お昼前にはこれらの名所を見終わった。飛行機の時間までにはあと4時間ほどある。残りの時間は昨日もいった大英博物館に行ってまだ見ていない展示物を時間いっぱい見ることにした。

 4時間かけてすべての展示室をまわった。特別展は「始皇帝」だったが、あいにく前売りチケットが完売で観ることはできなかった。というより、時間がなくてどのみち観れなかった。
 館内にはエジプト、メソポタミア、ギリシャ、アフリカ、アジア、北中米、南米と文化遺産がこれでもかという感じで並べられている。品揃えもすごいのだが、その保存状態がいいことにも驚かされた。


アフリカ文明




日本も一応。。。

 そのなかでも1番よかったのはエジプト文明。ニューヨークのメトロポリタン美術館に行ったときも同じだったが、エジプト文明はすごい。そして面白い。文明のことをろくすっぽ知らなくても楽しめる。
 今から5000年前にこれだけのものを作り出したエジプト人は天才だ。エジプトには7月に行ってそこでもいろいろな遺跡を見たが、エジプト人って5000年の間に退化してしまったんじゃないの、と思わず思ってしまう。
 スフィンクスのヒゲも展示してあった。エジプトはこのヒゲの返還を申し入れているらしいが、イギリスは拒否しているらしい。これだけいっぱいすごい展示物があるんだから返してあげればいいのに……。


エジプトのミイラ。遺体がこれだけ完全な形で残っているのはすごい。






スフィンクスのヒゲ。これだけでは何やらよくわからん。

 かなり慌しかったが、この大英博物館をまわったこの2日間は楽しかった。機会があれば、もっと下調べをして再訪してみたいなと思った。

 夜8時半、1時間遅れでロンドンの空港を飛び立った飛行機は、ヨーロッパを離れアフリカ大陸に針路を向けた。目指すはタンザニア、ダルエスサラームだ。


機内食。ブリティッシュエアラインはなかなかサービスがいい。

author:tiger, category:UK, 23:31
-, -, - -