RSS | ATOM | SEARCH
ライトアップされたナイアガラ
日本を出発してから128日目
ただいま10カ国目
カナダのナイアガラにいます

昨日はアメリカの悪口を書きすぎてしまった。もうほどほどにしておこうと思ったのに、今日もさっそくムカついてしまった。
 9時55分にロサンゼルスを出発し、夕方5時半にトロントに着くアメリカン航空の飛行機で、なんと機内食が出てこなかったのだ。機内食を期待して昨日の昼飯も晩飯もほとんど食っていなかったのに、とんだ誤算だ。
 アメリカン航空はお酒が有料で(5ドル)、しかもスチュワーデスは年増のおばちゃんばかり。前から一番嫌いな航空会社だったのだけれど、今回の仕打ちにはまいった。
 普通これだけの時間乗ってりゃ出るでしょ。ヘタすりゃ2回出るよ、機内食。

飛行機から見た奇妙な形。なんだこりゃ。

トロント空港について荷物を受け取ったのは夕方の6時半だったけれど、今日のうちにナイアガラに移動してしまうことにした。昨日の便でロスからニューヨークに移動したH君が今日のうちにナイアガラに陸路で移動するので、できたら同じ宿に泊まろうということになっていたからだ。
 7時半発の乗り合いバスでナイアガラを目指す。バスは2時間ほどで目的地のユースホステル「ホステリング・インターナショナル・ナイアガラ・フォール」に到着した。
 先に着いたH君はテラスで僕の到着を待っていた。どれくらいかかるかちゃんと調べないで7時ごろと言っていたので彼に心配をかけてしまった。申し訳ない。

かなり腹が減っていたので、夜中の10時半を過ぎていたけれど町に繰り出すことにした。町までは30分近くかかる。夜中の道を川沿いに歩いていくと、遠くのほうから轟音が聞こえてきた。見るとアメリカ側のナイアガラの滝がライトアップされていた。

※ナイアガラの滝はカナダとアメリカの国境にあり、アメリカ側、カナダ側の2箇所に大きな滝がある。夜中ライトアップされるのはアメリカ側だけ。

なんか、微妙なかんじだ。ちょっと興ざめしてしまうこの演出はいかがなものだろう。自然は自然のままでいいのではないだろうか。それ自体がすでにすごいのだから。
 腹ペコのお腹をさすりながらライトアップされたナイアガラの滝を眺めていると、空腹感が空虚感にかわってしまった。
author:tiger, category:Canada, 18:21
-, -, - -
ナイアガラとイグアスの違い
日本を出発してから129日目
ただいま10カ国目
カナダのナイアガラにいます

今日はH君とナイアガラの滝を観光した。ナイアガラといってもそんなに広くないので、半日フルに使えばだいたいのポイントはまわれてしまう。
 お昼前に宿を出て町で中華料理を食ったあと、アメリカ側、カナダ側の順番で滝を見てまわることにした。

アメリカ側の滝はカナダの方からも見ることができるのだけれど、橋を渡って国境を越えると滝壺や滝に流れ落ちる前の川を、上から見ることができる。
 ボーダーを抜けてアメリカに入国すると、そこには観光客用にすっかり整備された敷地が普通の公園のように存在し、滝の外観にはホテルビルがいくつも立ち並んでいる。
 自然を見に来たというより、アミューズメントパークに来たような気がしてきた。
 自然優先ではなく、完全に観光優先なのだ。川には汚水による白い水泡が溜まり、汚くにごっている。観光優先ならもうちょっと汚染にも気をつけてほしいもんだ。

これ、アメリカ側。

これ、カナダ側。

排水の汚れ。汚いなあ。ちなみに汚い排水はアメリカ側から出てました。

水量はイグアスの7分の1、高さも50メートルほどしかない。規模的に「世界3大フォール」と呼んでいいのかちょっと疑問。個人的にはベネズエラのエンジェルフォールを入れたいところだ(まだ行ったことはないけれど)。
 横に伸びた白いカーテンは確かによかった。でも、自然の中にある滝ではないところがどうしてもひっかかってしまう。イグアスとの違いはここが一番大きいだろう。もっと自然な形のナイアガラが見たかったなあ。

ちょっと癒し系

それでも、ボートツアーと滝の裏側を歩くツアーには参加して、とりあえずナイアガラを満喫。これで「世界3大フォール」も残すところジンバブエのビクトリアフォールだけとなった。

ボートツアー。

滝の裏側。何が何だかよくわからん。

今日は滝を見た後、少しはなれたスーパーに買出しに行った。ビーフとチキンと生ハム、野菜とお酒をたっぷり買って、今日は自炊で豪勢にやることにした。
 物価が高くても自炊すればかなり安くすむ。夜中の2時くらいまでH君とゆっくり飲んで、久しぶりに気持ちよく床に入った。

豪華ディナー

author:tiger, category:Canada, 18:23